2021年度 「岩盤工学基礎講座:若手技術者のための岩盤力学」開催案内

岩の力学連合会(JSRM)では、若手技術者へのサービスと共に岩盤工学の基礎学問のボトムアップを目指し、大学の先生方に大学院の講義材料を使用して、講義をしていただく「岩盤工学基礎講座」を2018年度より開催しておりました。本年度は岩の力学連合会と土木学会の共催により、土木学会で改訂中の「土木技術者のための岩盤力学」の執筆に携わっておられる担当者の方に該当箇所を講義していただくことで、岩盤力学に関する最新の情報を含む知識を系統立てて若手技術者に学習していただくことといたしました。全5回(1回90分)の講義を下記の日程で予定しています。

昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、全面オンライン形式で企画開催致しました。今年度も、昨年同様、Zoomを利用した全面オンラインによる開催を企画しております。今回、全5回の参加者を募集いたします。1回のみの参加でもよいですし、複数回の参加でも結構です。また、本講座はCPD対象プログラム(各1.5単位)となります。ふるってご応募下さい。

詳しくは以下のページをご覧ください。

https://www.rock-jsce.org/index.php?roc_dyn_basic_lec_2021

Follow me!